理論より実践! 手書きPOPの書き方のコツを覚えるために、難しく考えずいろいろ試作してみましょう。そのためには画材を準備する必要がありますが、試し書きのために出費がかさむのは誰しも避けたいところ…。なので手始めに、100円ショップなどを利用して、ペンと紙その他POP広告作成に必要なものを安上がりに準備するのがよいかと思います。ショップにもよりますがマッキー油性ペンをあつかっているところもありますし、紙も色々な素材形状のものが入手できると思います。「Seria」や「CanDo」ではクラフト紙や荷札などシンプルで素材感のある画材が案外と多く扱われています。
もし店舗が近くにある場合、家具で有名なIKEAは紙素材の雑貨なども結構扱っているのでPOP制作材料の調達にも便利です。ガラスや木の素材の製品で200円前後で買えるものも多いので、アイデア次第でディスプレイ小道具に使えそうなものがいくらでも見つかります。ちなみに写真のハサミは3本セットで198円でした!
100円ショップもIKEAも、時期によって取り扱い商品がガラッと変わったりするので、まとまった数量が必要な場合は要注意です。足りなくなったらまた買おう…と思っていたらもう扱ってなかった、なんて悲劇に遭わないように!